■2002年09月01日 旅の報告
というわけで、いってきました。

途中から日記を更新する予定だったんですが、「ながら」にやられてそんな体力
は残りませんでした。(3時間立ちっぱなし…マイエリアは1平方メートル以下)
幸い、これといったメールもありませんでしたし……。

どういう風にいったかというと
新横浜→東神奈川→大船☆→小田原→豊橋→天竜峡→田切→岡谷→小淵沢→野辺山(泊)
野辺山→小諸→軽井沢→(鬼押出し園)→万座・鹿沢口→高崎→高麗川→八王子☆→寒川

☆が青春18切符の開始および終了点です。

使用した鉄道路線は
横浜線(新横浜→東神奈川/八王子→橋本)
根岸線(全)
東海道本線(大船→豊橋)
飯田線(全)
中央東線(辰野→小淵沢)
小梅線(全)
しなの鉄道(小諸→軽井沢)
吾妻線(万座・鹿沢口→渋川)
上越線(渋川→高崎)
高崎線(高崎→倉賀野)
八高線(全)
相模線(橋本→寒川)

攻略した駅弁(笑
信州伊那路弁当(740円):1423Mの飯島/田切間で各駅停車の車内販売(苦笑
藤村の一膳めし(900円):小諸駅前の「菱谷弁当店」/時刻表にも駅弁マーク
は無いしキオスクのおばさんも「ない」というので要注意ですね、騙されまし
た(苦笑
峠の釜飯(900円):軽井沢駅改札前で。碓氷峠といえば、釜飯。しなの鉄道
になってからも軽井沢で売ってます。時刻表には書いてありませんが(こればっか

同行した友人が攻略していた駅弁(ぉ
うなぎ釜めし(950円):岡谷駅キオスク
元気甲斐(1300円):小淵沢駅改札外の売店(改札の右手側)
だるま弁当(900円):高崎駅キオスク

アイスクリームは小淵沢、野辺山、鬼押出し園で頂きましたが野辺山が一番うま
かったです(w

感想
いやぁ、田切駅は某OVAそのまんまで感動です。SHINSEIも自販機でうってるし。
いや、すごい。
日本鉄道最高地点もいきましたよ。野辺山ですが。チャリチャリで走行。
とまったホテル(リゾートイン黒岩荘)の出す高原野菜もまたうまいです。
空調施設が無いのが難でしたが、夜は涼しくてナイスでした。確かに要らないか
も。
十数年ぶりの鬼押出し園でしたが今行くと圧巻です。最高でした。体力ちゃんと
つけて時間を気にせずに歩き回りたいですね。

次回
秩父鉄道のC58を攻略(熊谷<->三峰口)です。一人で行くかなぁ〜〜〜

もどる